2012年05月14日

「スマホで英文早打ちっ」をリリース & ブログタイトル変更しました

こんにちは。本日よりブログのタイトルを「スマホ・携帯で英文早打ちブログ」に変更しました〜。

これまで携帯(フィーチャーフォン)で英文早打ちをしてきましたが、このほどスマートフォン版の「スマホで英文早打ちっ」をリリース。今後はスマートフォンで英文早打ちに挑戦していきます。

smart.jpg smart.png

もちろんこれまで通り、携帯でも英文早打ちには挑戦可能ですので、ご活用くださいマセ。

posted by えーじ at 07:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 早打ち全般

2009年12月01日

「携帯で英文早打ちっ」 の出題英文の出典に 「Karryの英語お役立ち表現」 様を追加しましたっ

こんにちは。今回はWebサイト 「携帯で英文早打ちっ」 の出題英文として、 「Karryの英語お役立ち表現」 様にデータをご提供頂き、それに伴いプログラム変更をしたご報告デス。

○「Karryの英語お役立ち表現」
東京渋谷の代官山にあるENGLISH ARTWORK英会話教室でご活躍の先生が運営するブログです。会話に即使えるお役立ち表現を、ニュアンスとともにご紹介!

どれもやさしい表現なのですが、中々口から出てこないものばかりっ。各記事毎に関連する表現が複数紹介されていて、とても参考になります。

お暇な時に、ちょこちょこいじってくださいマセ。


posted by えーじ at 21:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 早打ち全般

2009年05月22日

「携帯で英文早打ちっ」 がFLASHゲームとして登場

携帯で英文早打ちっこの程、携帯/PCで遊べるFLASHゲームサイト 「GAME職人工房」 とコラボレーションし、このブログで扱っているギネスブック記録英文を早打ちするゲーム 「ギネスに挑戦/携帯で英文早打ちっ」 をリリースしました。

「GAME職人工房」 はいわゆる 「ちょいゲー」 コンテンツを多数扱っているサイト。携帯・PCサイトが存在し、どこでも暇な時間に楽しめるサイトになっています。ここに新たにリリースされたのがこの早打ちゲームです。

本ブログの 「携帯で英文早打ちっ」 では携帯通信費が掛かりますが、FLASHコンテンツとしてリリースされた本ゲームなら携帯にゲームを保存できるので安心。電波状況が悪い所でも楽しむことができます。一日一回チャレンジして、早打ちの腕を磨いてみてはいかがでしょうか?


posted by えーじ at 13:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 早打ち全般

2007年02月21日

携帯早打ちのギネスブック記録を見ると。。。

こんにちは。

携帯早打ちのギネスブック記録については、このブログがオープンした当初にご紹介しましたが、ネットで改めて調べてみると、記録が更新されていることが分かりましたっ。

現在のギネス記録は、2006年11月に出された41.52秒。40秒を切る日も、そう遠く無いのでしょうかネ〜。

ちなみに、ギネス記録用の英文はこんな感じデス。皆さんもチャレンジしてみてはっ?


posted by えーじ at 13:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 早打ち全般

2006年05月28日

ブログ携帯版をカスタマイズ

こんにちは。今回はこのブログの携帯バージョン用にトップページを作成しましたので、そのご紹介デス。


○もう少し楽しめる携帯サイトに。。。
このブログは携帯でも見られるのですが、携帯版はちょっと色気が無く。。。

実際の中身はともかく(?)

「もう少し楽しそうなサイトにできないか。。。」


と思い、トップページを作ってみました。

過去の記事の中で参考になりそうなものをピックアップ。

関連リンクも、このページからたどることができます。

お暇でしたら覗いてやって下さいマセ。





posted by えーじ at 14:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 早打ち全般

2006年05月23日

サイトリニューアルしました

こんにちは。このほどサイトのデザインなどをリニューアルしました。

もともと、人様にお見せすることをあまり考えて無かったブログなのですが、

「折角立ち上げてるんだし。。。」


と思い直し、ブログランキングで上位に入っていらっしゃる方のデザイン (やっぱ分かりやすいデス) などを参考にしてみました。

肝心の中身は相変わらず 「トホホ」 ですが。。。

お暇な時に 「携帯で英文早打ちっ」 など、いじっていってくださいマセ。





posted by えーじ at 18:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 早打ち全般

2006年05月19日

「携帯で一行英語BBS」オープン

こんにちは。英語を楽しむサイトとして、

携帯で一行英語BBS


をオープンしました ( 「早打ち」 とは直接関係ありませんが) 。


○英語初心者でもお気楽に。。。
英語の掲示板に参加したいけど、

「ちょっと自信が。。。」


という方 (私のような) 、いらっしゃいませんか?

この掲示板は、敢えて入力文字数を制限し、難しいことは書けない。。。ちょっとした一言のみ投稿できるようにしています。

設定したトピックも、天気、旅行、ペット、といった入り込みやすいものに。。。

携帯から気軽に書き込み出来ますが、

「携帯入力は苦手」


という方でも、PCから携帯同様の機能をご利用できます。

まずは私から、トピック毎に簡単な "問い掛け" を投稿しました (正しい英語である保証はありませぬが。。。) 。

お気軽に一行、書いていって下さいマセ。







posted by えーじ at 18:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 早打ち全般

2006年05月13日

英文早打ちの成果 (?)

こんにちは。携帯早打ちを始めて5ヵ月目になりました。

最近は知っている単語なら、かなりスムースに入力可能に。。。一方で日本語入力は

「何か遅い。。。(-.-;」


という感覚に。

そこで、日本語と英語の入力速度を実測してみました。


○きょうのごごにはてんきはかいふくするときいていた。

上記日本文の入力速度

=0.770〜0.824文字/秒



○I had heard that the weather would clear up this afternoon.

上記英文の入力速度

=1.017〜1.283文字/秒



やはり英文の入力に慣れてくると、ひらがな (50文字) とアルファベット (26文字) では、タッチ数の違いから必然的に英文入力の方が早くなります。


posted by えーじ at 12:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 早打ち全般

2006年05月10日

「携帯で英文早打ち掲示板」閉鎖のお知らせ

こんにちは。

以前にご紹介し、このブログでもリンクを張っていた「携帯で英文早打ち掲示板」。残念ながらYahoo!掲示板から削除されてしまいました。(T.T)

もう少し皆さんがカキコしやすい形で再開できれば。。。と思います。

まずはお知らせまで。





posted by えーじ at 05:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 早打ち全般

2006年04月30日

「携帯で英文早打ち」 掲示板を開設

こんにちは。このブログと 「携帯で英文早打ちっ」 に関連させて、Yahoo!掲示板にトピック 「携帯で英文早打ち」 を作成しました。


○情報交換の場に。。。
ブログでも情報のやりとりはできますが、チョット聞いてみたいことなど、あったらチョロチョロとカキコしていきたいと思います。

もちろん携帯からもアクセス可能。

お気軽にカキコしていってくださいマセ。



posted by えーじ at 15:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 早打ち全般

2006年04月23日

カテゴリ「本日のベストスコア」を追加

こんにちは。このブログがきっかけで立ち上げたWebサイト 「携帯で英文早打ちっ」 、みなさんチャレンジされてますか?

早打ちトレーニングの一環として、今日から自分でたたき出した 「本日のベストスコア」 を、このブログに掲載することにしました。

この記録を通して、早打ちのコツを自分なりに掴めれば。。。

ボチボチやっていきます。




posted by えーじ at 19:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 早打ち全般

2006年04月08日

カテゴリ「Diary in English」を追加

こんにちは。英文早打ちを始めて三ヵ月。英語の上達と、早打ちトレーニングの一環として、今日から英語で日記をつけることにしました。


1. きっかけは。。。
TOEIC偏差値アンダー50の私が、英文日記を書いて、それを公開するなんて考えもしなかったのですが。。。

ふらっと寄った書店で 「気軽な3行日記」 というキャッチに目が留まった



という本が、その気になったきっかけ。


2. これなら。。。
中身をパラパラめくって見てみると、

「コレならできるかも。。。」


公開するからって背伸びしないで、簡単に短い日記を毎日続ける。。。

ブログに公開すれば、三日坊主にならないことは、 「英文早打ち」 で実証済だし。。。

このブログも、単調な早打ちの結果だけじゃぁ面白くないし。。。


3. ということで。。。
早打ちや英語に関することはもちろん、趣味や日々思うことなど、いろいろと書いてみたいと思いマス。

なお、公開する英語の精度は保証出来ませぬ。。。(トホホ)



posted by えーじ at 18:48 | Comment(5) | TrackBack(0) | 早打ち全般

2006年03月25日

「ケイボード (Keiboard+IE) 」 で早打ちトレーニング

こんにちは。今回は早打ちのトレーニングを目的に、新たに購入した 「ケイボード (Keiboard+IE) 」 のご紹介&インプレ報告です。


1. 携帯入力キーボード/マウス 「Keiboard+IE」
英文早打ちをはじめてまもなく三ヶ月。少しずつですが携帯のキー入力にも慣れ、タイムも上がってきています。

しかし、早打ちのトップレベルの方々はみんな、毎日何十通ものメールのやりとりをしているのに対して、私はここでの英文早打ち以外には週に一、ニ回のメール程度。。。

これではトッブには追いつけない。。。と思い、パソコンでの文書を携帯で入力できるツールはないかと探したところ、見つけたのがコレ。

マウスと同様USB接続で、携帯のキーがくっいたジョイスティック型マウス。。。といったところデス。

私の場合、用途は 「早打ちトレーニング」 ですが、本来の製品コンセプトは

「寝転びながらインターネット」


ブラウザ操作用のショートカットキーも用意されています。


2. インプレ (全般的事項)
さて、ここからはインプレについて。

○見た感じはスリムでコンパクト、質感も携帯っぽいです。

○持ってみると携帯よりはるかに軽いっ。

○USBケーブルは2mと長く、パソコンからかなり離れて操作できるのは便利です。


3. インプレ (マウス機能)
次ははマウス機能の使い勝手。

○日頃使っているタッチパッドにくらべると、ポインターの動きは鈍い。

○画面上のボタンなどのアイコンに、ポインタで狙いを定めるには慣れが必要です。

○タッチパッドのようにポインタ操作と左クリックが同じところでできないのは不便 (タッチパッドではパッドを叩けば左クリックになる)。


4. インプレ (携帯キー入力)
最後に、早打ちにとって肝心の入力関係について。

○さすがに携帯と全く同じキー配置とはいかないのですが、早打ちトレーニング用としては十分使えそう。

○頻繁に入力するスペースキーが用意されていて便利な一方、句点/読点が入力しずらい一番右隅に配置されているのは不便 (注:携帯でも右隅配置のものアリ)。

○携帯のように記号一覧から記号入力できない。

○入力キーは携帯と良く似た配置ですが、キーボードがリモコンボタンの様に凸状の形のため、キー同士の間隔が無い左右のカーソル移動キーは押しづらい。

○日本語は携帯と同じ 「かな入力」 以外に、 「ローマ字入力」 も可能。但し、 『にゅうりょく』 など、拗音交じりのローマ字入力はできない場合が。。。もっとも、携帯キーでローマ字入力なんて大変なこと、やるヒトいるのかナ?


以上です。使い方に慣れてきたら、さらに深いインプレ報告をしたいと思います。



posted by えーじ at 22:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 早打ち全般

2006年01月24日

これまで使用してきた英会話教材との相性について(その2)

こんにちは。今回は前回に引き続き、私がこれまで使用してきた英会話教材に関するレビューです。

なお、ここに書くことはあくまで 「ろくに努力しない」 私の所感であって、教材そのものの優劣を比較するものではありません (ということで、タイトルには 「教材との相性」 と書きました)。


5. インターネットラジオ
インターネットラジオは、ラジオやテレビ放送のように時間にとらわれることなく、好きなときに聞くことができて便利。NHKから発信されている 「RAJIO JAPAN」 を聴いていました。

が、放送内容が当時はイラク戦争とBSE問題が多く、次第に飽きてしまいました。


6. AFN(FEN)
英会話の勉強している方なら誰もが一度はトライするであろうAFN。その容赦ないスピードに圧倒さましたが、とりあえず聞き流しをはじめました。

が、やっぱ聞き流しでは身につかないです。。。音楽番組が多いというのも勉強という点からすると 「ウ〜ン。。。」 と思いました。


7. AFNガイド
生のAFN放送には手が出ませんでしたが、AFNガイドなる冊子が出ているのを書店で発見、早速購入して勉強してみました。

CD&解説付きで自分のペースで勉強できました。余裕があればまた勉強してみたいと思う教材でした。


8. CNN ENGLISH EXPRESS
現在のメイン教材CNN ENGLISH EXPRESS。CD&解説付きで自分のペースで勉強できます。

内容的には現在トピックとなっているニュース等を収録。

勉強した内容が後日、全く別のメディア (日本のTVや新聞・雑誌) で話題になっていたりして、英会話の勉強とはまた別の点で興味を持って取り組むことができています。


ということで、以上です (こうやって見るといろいろ失敗してますねぇ。。。)。

総括すると、私にとって相性の良い教材とは、CD&解説付きで内容的にタイムリーなもの。。。といったところでしょうか。


posted by えーじ at 22:44 | TrackBack(0) | 早打ち全般

2006年01月23日

これまで使用してきた英会話教材との相性について(その1)

こんにちは。今回は私がこれまで使用してきた英会話教材について、ざっとレビューしていきます。

なお、ここに書くことはあくまで 「ろくに努力しない」 私の所感であって、教材そのものの優劣を比較するものではありません (ということで、タイトルには 「教材との相性」 と書きました)。


1. NHKラジオ 基礎英語/英会話
英会話勉強で誰もが一度はお世話になるであろうNHKの英語教材。私も毎日せっせとテープに録音して勉強してました。

が、次第に録音することでとりあえず満足してしまい、知らないうちにテープの山が。。。一番やってはいけない悪循環にはまってしまいました。

プログラム的には悪くないと思うのですが、日本語の解説まで一通り聞かないといけないため、ちょっと退屈。。。という印象があります。

編集して英語部分のみのテープを起こせばよいのかもしれませんが、それも面倒で。。。


2. NHKテレビ セサミストリート
気軽に英語に接したい。。。ということで注目したのがセサミストリート。TV放送を録音して、書店で冊子を購入して。。。ということをやってました。

放送はすべて英語なのでNHKラジオのような解説による退屈さはなかったのですが、メインコンテンツの間に挟まれる初歩的なコンテンツ (アルファベットの練習とか) に退屈さを感じてしまい。。。


3. J-WAVE
生の会話に接したい。。。ということで注目したのが、FMラジオJ-WAVEが朝に放送している番組。

この中で、パーソナリティが気になる海外のトピックについて当事者に電話インタビューするというコーナーがありました (現在はやってないみたいデス)。

インタビューの後、日本語で簡単に解説してくれるので、内容が 「分からない。。。」 ということにはなりません。

短いインタビューで退屈することもありませんが、フレーズの確認ができない(やっぱ印刷物が欲しい)。。。ということで断念。


4. Jazz Song
英語の勉強とは言えないかもしれませんが、私の趣味のJAZZの中でヴォーカルものについて、歌詞カードを見て覚えるということをしてました (また折を見てはじめようかな。。。)。


。。。ということで、今回はここまで。まだまだ私の失敗話は続きます (トホホ。。。)。


posted by えーじ at 18:51 | TrackBack(0) | 早打ち全般

2006年01月09日

早打ちのトップレベル

こんにちは。今回は携帯早打ちのトップレベルがどれぐらいのものなのか、インターネットで簡単に調べてみました。


○海外情報
私が携帯電話で英文早打ちをやってみようと思うきっかけとなった情報は、シンガポールで開催された大会。

160文字(スペースを含む)を43.24秒で打った女性が優勝、というもの。。。ということは約3.7文字/秒ですね。この記録はさらに更新されていて、2006年11月には41.52秒にまでなっているそうデス。

これがどれほどすごいのか、私の実践記録をご覧いただければ分かります(比較対象が悪すぎるナ。。。(T-T))。

なお、ご参考までに、ギネスブック記録用の英文を、こちらで参照できます。


○国内情報
国内でも早打ち大会はやられていて(当然和文で)、トップの皆さんのコメントによると

「電話で話すよりメールの方が早い」

そうです。私(そして多くの皆さん)とは次元が違うぞ。。。みたいな。


○ブラインドタッチ
普通のキーボードでは和文/英文ともにブラインドタッチできる私ですが、和文/英文によらず携帯早打ちのためには携帯でもブラインドタッチは必須みたいデス。


posted by えーじ at 01:30 | Comment(2) | TrackBack(0) | 早打ち全般

2006年01月04日

「携帯で英文早打ち」 トレーニングの方法

こんにちは。英文早打ちブログ、第二回です。

今回は早打ちに用いる機材とトレーニング方法について。。。といっても、特別に早打ち用の機材を揃えるつもりはありません。


○携帯電話
V601SHを使います。早打ち云々というより、ミュージックプレーヤー付で英語を聞くことができる、それとこのブログとは全く関係ありませんが、200万画素の写真が撮れることが購入動機です。

早打ちに適切かどうかは、折を見て検証してみたいです。


○英文教材
興味を持てる内容じゃないと長続きしませんので、これまで勉強で使ってきた 「CNN ENGLISH EXPRESS」 を使います。

CNNで実際に報道されたニュースが収録されていて、いろんな話題で一杯。

しかし、月刊誌であるこの雑誌を、今の私には一ヶ月でとてもこなすことができません。

ということで、期間にとらわれずゆっくりと(一ヶ月以上掛けて)消化していきたいと思います。


○トレーニング方法
あくまで英語の上達が目的ですので、対象英文をヒアリングしながら、並行してテキストを見て打ち込みを行う、という方法をとります。

英文の長さは1〜3パラグラフ程度を目安に(ヒアリング教材のTRACK単位にできれば理想なのですが。。。)。


以上です。シンプルですが、これでやってみます。


posted by えーじ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 早打ち全般

「携帯で英文早打ちブログ」 オープン

こんにちは。「携帯で英文早打ちブログ」 オープンしました。

このブログは、携帯電話を使って、どこまで英文を早く打ちこむことができるようになれるのか、そして同時に、こういうことを続けると英語も上達できるかなぁ。。。ということを身をもって検証する、ちょっと (かなり?) マニアックなブログです (こんなの読むヒト、いるのかなぁ。。。)。

何でこんなブログをオープンしたのか。。。まずはそこから書きます。


○英語を上達させたいっ
そもそも早打ちうんぬんより、英語を上達させたいっ、というのがはじめにありき、、デス。

かれこれ2年以上TOEICを受験し続けていますが、未だに偏差値はアンダー50という低空飛行状態 (そりゃ勉強してないもんなぁ。。。)。

我ながら腐らずに受験し続けているなぁ。。。と思います。


○音楽ケータイ持っているけど。。。
ミュージックプレーヤー付携帯電話で英語を聞いているのですが、アンダー50の私にとってはほとんど聞き取れない(トホホ)。。。

かと言って、ヒアリング教材のテキストを常時持っている訳にもいかないし。。。

そこで、PCで教材の英文を打ち込みメール送信、ケータイで見ることをはじめました。


○いつでも打ちこみできるようにしたい。。。
が、PCに向かって打ち込む作業はズボラな私には苦痛で。。。

それじゃぁ携帯で直接英文を打ち込んじゃえっ、という考えにいたったのでした。


○ちょっとまてよ。。。
しかし、和文ならともかく、英文を携帯で打ち込むのは、PCに向かって打ち込むよりさらに苦痛。。。

そんな時見たのが、海外で開催された携帯メールの早打ちコンテストのニュース記事。

英文入力でも早打ちなんて話題になっているんだぁ。。。と知ったのでした。


○それじゃぁ。。。
ということで、そんな大会が開催されるんだったら、英語の勉強を兼ねて、英文早打ちを習得してやろうっ。。。と決意したのでした。

日本人が英文を打つというハンディを持ちながら、はたしてどこまでできるのか?


今回は以上です。次回は打ち込みに使う機材とトレーニング方法について書きます。


posted by えーじ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 早打ち全般
×

