2007年04月04日

携帯早打ち3月の総括

こんにちは。 「携帯で英文早打ち」 をはじめて14ヶ月目。ここでは3月の月間総括をしたいと思います。

1. 早打ち速度の記録
0703.jpg

2. 総括 (英語関連)
○教材はCNN ENGLISH EXPRESS 2007 3月号。最近の話題が多いので、何の話なのか掴めると、理解できる部分が多かった。

○早打ちをやったのは、今月は17日間と、ちょっとサボり気味。。。打ち込んだ英文をヒアリングして消化していくのは問題無かった。


3. 総括 (早打ち関連)
○グラフの通り、タイムは1文字/秒前後で一定(青色の曲線が3月分)。教材のCNN ENGLISH EXPRESS 3月号の、応用編の難しい英文に入ってもタイムの落ち込みはなかった。

○最近は、実践編の難しい&長い英文(1000文字以上)でも、かなり余裕を持ってこなせるようになってきました(但し、早打ちしながら内容まで理解するのは難しい)。


4. Webサイト「携帯で英文早打ちっ」
○早打ち関連のブログにコメント・トラックバックすることをはじめました。そのお陰か(?)、多少アクセスは増加。


5.Webサイト「携帯で一行英語BBS」
○3月は書き込みなしっ。


ということで以上です。今後もぼちぼちやっていきます。


posted by えーじ at 22:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 英文早打ち総括

2007年03月14日

携帯早打ち2月の総括

こんにちは。 「携帯で英文早打ち」 をはじめて13ヶ月目。ここでは1月の月間総括をしたいと思います。

1. 早打ち速度の記録
0702.jpg


2. 総括 (英語関連)
○教材はCNN ENGLISH EXPRESS 2007 1月号から3月号へ。最近の話題が多いので、何の話なのか掴めると、理解できる部分が多かった。

○早打ちをやったのは、今月は14日間と、ちょっとサボり気味。。。打ち込んだ英文をヒアリングして消化していくのは問題無かった。


3. 総括 (早打ち関連)
○グラフの通り、月の後半はタイムが上昇(青色の曲線が2月分)。これは教材のCNN ENGLISH EXPRESS 3月号の、基礎編の簡単な英文に入ったためと思われる。

○最近は、実践編の難しい&長い英文(1000文字以上)でも、かなり余裕を持ってこなせるようになってきました(但し、早打ちしながら内容まで理解するのは難しい)。


4. Webサイト「携帯で英文早打ちっ」
○もう少しアクセスが増えれば良いですが。。。


5.Webサイト「携帯で一行英語BBS」
○ちょくちょくと書き込みいただいております。


ということで以上です。今後もぼちぼちやっていきます。


posted by えーじ at 05:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 英文早打ち総括

2007年02月20日

携帯早打ち1月の総括

こんにちは。 「携帯で英文早打ち」 をはじめて13ヶ月目。ここでは1月の月間総括をしたいと思います。

1. 早打ち速度の記録
0701.jpg


2. 総括 (英語関連)
○教材はCNN ENGLISH EXPRESS 2007 1月号。最近の話題が多いので、何の話なのか掴めると、理解できる部分が多かった。

○早打ちをやったのは、今月は18日間と、ちょっとサボり気味。。。打ち込んだ英文をヒアリングして消化していくのは問題無かった。


3. 総括 (早打ち関連)
○グラフの通り、月の後半はタイムが下降(青色の曲線が1月分)。これは教材のCNN ENGLISH EXPRESSの基礎編の簡単な英文から徐々に実践編の難しい英文に入ったためと思われる。

○最近は、実践編の難しい&長い英文(1000文字以上)でも、かなり余裕を持ってこなせるようになってきました(但し、早打ちしながら内容まで理解するのは難しい)。


4. Webサイト「携帯で英文早打ちっ」
○もう少しアクセスが増えれば良いですが。。。


5.Webサイト「携帯で一行英語BBS」
○今月は書き込み無しでした。


6.TOEIC
○久しぶりに受験(1/14)。結果は久しぶりに600点超え&偏差値50オーバーとなりました。この調子が続けば良いですが。。。


ということで以上です。今後もぼちぼちやっていきます。


posted by えーじ at 09:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 英文早打ち総括

2007年01月05日

英文早打ち12月の総括

こんにちは。 「携帯で英文早打ち」 をはじめて12ヶ月目。ここでは12月の月間総括をしたいと思います。

1. 早打ち速度の記録
0612.jpg


2. 総括 (英語関連)
○教材はCNN ENGLISH EXPRESS 2006 10月号を終了し、2007 1月号へ。最近の話題が多いので、何の話なのか掴めると、理解できる部分が多かった。

○早打ちをやったのは今月は25日間とまずまず。打ち込んだ英文をヒアリングして消化していくのは問題無かった。


3. 総括 (早打ち関連)
○グラフの通り、月の後半はタイムが上昇(青色の曲線が12月分)。これは教材のCNN ENGLISH EXPRESSの1月号に移り、基礎編の簡単な英文に入ったためと思われる。


4. Webサイト「携帯で英文早打ちっ」
○もう少しアクセスが増えれば良いですが。。。


5.Webサイト「携帯で一行英語BBS」
○今月は書き込み無しでした。


ということで以上です。早打ちを始めて1年。始めたころに比べれば格段に早打ち、そして英語に慣れてきたカナ。早打ちを始める前の英語勉強挫折の連続に比べれば格段の進歩っ。今後もぼちぼちやっていきます。


posted by えーじ at 20:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 英文早打ち総括

2006年12月02日

英文早打ち11月の総括

こんにちは。 「携帯で英文早打ち」 をはじめて11ヶ月目。ここでは11月の月間総括をしたいと思います。

1. 早打ち速度の記録
0611.jpg


2. 総括 (英語関連)
○教材はCNN ENGLISH EXPRESS 2006 10月号。最近の話題が多いので、何の話なのか掴めると、理解できる部分が多かった。

○早打ちをやったのは今月は18日間(お休み状態ですね〜)。打ち込み英文が少なかった分、打ち込んだ英文をヒアリングして消化していくのは問題無かった。


3. 総括 (早打ち関連)
○グラフの通り、月の後半はタイムが落ちた(青色の曲線が11月分)。これは教材のCNN ENGLISH EXPRESSが、次第に実践編の難しい英文に入っていったためと思われる。


4. Webサイト「携帯で英文早打ちっ」
○もう少しアクセスが増えれば良いですが。。。


5.Webサイト「携帯で一行英語BBS」
○ぼちぼちと書き込みをいただいております(ありがとうございます)。


ということで以上です。11ヶ月目も停滞ぎみですが、ぼちぼちやっていきます。


posted by えーじ at 20:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 英文早打ち総括

2006年11月11日

英文早打ち10月の総括

こんにちは。 「携帯で英文早打ち」 をはじめて10ヶ月目。ここでは10月の月間総括をしたいと思います。

1. 早打ち速度の記録
0610.jpg


2. 総括 (英語関連)
○教材はCNN ENGLISH EXPRESS 2004 5月号を終了。2006 10月号へ移りました。よーやく数年前に購入した教材をすべて消化し、最近の話題に接することができるようになったのはウレシイっ。

○早打ちは先月に続きお休み状態(10月は16日間しかやってません)。打ち込み英文が少なかった分、打ち込んだ英文をヒアリングして消化していくのは問題無かった。


3. 総括 (早打ち関連)
○グラフの通り、先月と比べるとタイムは良い(青色の曲線が10月分)。これは対象英文がCNN ENGLISH EXPRESSの後半部分(強化編)から新しい教材の前半部分に移ったためと思われる。特に特集の「英語のあいづち」は理解しやすいので早打ちも早かった。


4. Webサイト「携帯で英文早打ちっ」
○もう少しアクセスが増えれば良いですが。。。


5.Webサイト「携帯で一行英語BBS」
○ぼちぼちと書き込みをいただいております(ありがとうございます)。


6.TOEIC
○9月24日受験結果が判明。感触としてはちょっと良いカモ。。。といったところでしたが、前回とさほど変わらず。600点の壁が(レベル低いなぁ)。。。


ということで以上です。10ヶ月目に入りちょっと停滞ぎみですが、ぼちぼちやっていきます。


posted by えーじ at 12:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 英文早打ち総括

2006年10月20日

英文早打ち9月の総括

1. 早打ち速度の記録
0609.jpg

2. 総括 (英語関連)
○教材はCNN ENGLISH EXPRESS 2004 5月号。

○早打ちはちょっとお休み状態(9月は11日間しかやってません)。打ち込み英文が少なかった分、打ち込んだ英文をヒアリングして消化していくのは問題無かった。


3. 総括 (早打ち関連)
○グラフの通り、先月と比べるとタイムは落ちている(青色の曲線が9月分)。これは対象英文がCNN ENGLISH EXPRESSの後半部分(強化編)であったためと思われる。


4. Webサイト「携帯で英文早打ちっ」
○もう少しアクセスが増えれば良いですが。。。


5.Webサイト「携帯で一行英語BBS」
○ぼちぼちと書き込みをいただいております。


以上です。早打ちを始めて9ヶ月。ちょっと停滞。。。ですが、ぼちぼち続けていきたいと思います。


posted by えーじ at 20:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 英文早打ち総括

2006年09月18日

英文早打ち8月の総括

こんにちは。 「携帯で英文早打ち」 をはじめて8ヶ月目。ここでは8月の月間総括をしたいと思います。

1. 早打ち速度の記録
2006/08


2. 総括 (英語関連)
○教材はCNN ENGLISH EXPRESS 2004 5月号。

○早打ちはほぼ毎日こなすことができました(いや、ちょっと夏休みモードに入っちゃったカナ?)。打ち込んだ英文をヒアリングして消化していくペースは上がってきた。

○先月から勉強時間をまとまって取るようにしたので、一日に数件の英文をこなすことができるようになりました。


3. 総括 (早打ち関連)
○グラフの通り、先月と比べるとタイムはやや落ちている(青色の曲線が8月分)。これは対象英文が先月より難しいものが多かったためと思われる。


4. Webサイト「携帯で英文早打ちっ」
○もう少しアクセスが増えれば良いですが。。。


5.Webサイト「携帯で一行英語BBS」
○ぼちぼちと書き込みをいただいております。


6.TOEIC
○7月23日受験結果が判明。感触としては今までと変わらず。。。といったところでしたが、久しぶりに平均点以上をGetっ。



posted by えーじ at 00:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 英文早打ち総括

2006年08月06日

英文早打ち7月の総括

こんにちは。 「携帯で英文早打ち」 をはじめて7ヶ月目。ここでは7月の月間総括をしたいと思います。

1. 早打ち速度の記録
july.jpg


2. 総括 (英語関連)
○教材はAFNガイド2004を月の後半で終了。頻出単語を短い例文で紹介。。。という内容をずっとこなしてきました。例文が短いので、繰り返しヒアリングすれば内容を理解できるものが多かった。

○AFN終了後は、CNN ENGLISH EXPRESS 2004 5月号へ。それまでの短い文章に比べてヒアリングが難しく、苦戦。

○早打ちはほぼ毎日こなすことができました。打ち込んだ英文をヒアリングして消化していくペースは何とか上がってきた。

○勉強をコンスタントに、まとまった時間取るようにしました。


3. 総括 (早打ち関連)
○グラフの通り、先月とほぼ変わらない推移(緑色の曲線が7月分)。


4. Webサイト「携帯で英文早打ちっ」
○外部リンクの内容を拡充しました。

○もう少しアクセスが増えれば良いですが。。。


5.Webサイト「携帯で一行英語BBS」
○初めて書き込みがっ。。。!


6.TOEIC
○7月23日受験。感触としては今までと変わらず。。。といったところでした。


以上です。7ヶ月目は勉強時間を延ばした割にはやや低調。。。かな。ぼちぼちやっていきます。



posted by えーじ at 23:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 英文早打ち総括

2006年07月02日

英文早打ち6月の総括

こんにちは。 「携帯で英文早打ち」 をはじめて6ヶ月目。ここでは6月の月間総括をしたいと思います。


1. 早打ち速度の記録
june.gif


2. 総括 (英語関連)
○教材は引き続きAFNガイド2004。6月は経済・経済記事での頻出単語を短い例文で紹介。。。という内容をずっとこなしてきました。例文が短いので、繰り返しヒアリングすれば内容を理解できるものが多かった。

○早打ちはほぼ毎日こなすことができました。打ち込んだ英文をヒアリングして消化していくペースは何とか上がってきた。


3. 総括 (早打ち関連)
○グラフの通り、タイムの良い・悪いの差が激しい月だった(緑色の曲線が6月分)。

○1文字/秒を上回ることが数回あった。


4.英語日記
○月の後半から全く書かなくなり。。。マズイ。


5. Webサイト「携帯で英文早打ちっ」
○従来の早打ちの他に、日ごとで出題英文が変わる「1日1文早打ちっ」プログラムを追加(初心者の練習用)。

○もう少しアクセスが増えれば良いですが。。。


6.Webサイト「携帯で一行英語BBS」
○書き込みはなし(トホホ)


以上です。6ヶ月目もぼちぼちでしょうか。。。



posted by えーじ at 14:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 英文早打ち総括

2006年06月03日

英文早打ち5月の総括

こんにちは。 「携帯で英文早打ち」 をはじめて5ヶ月目。ここでは5月の月間総括をしたいと思います。

1. 早打ち速度の記録
may.jpg


2. 総括 (英語関連)
○教材は引き続きAFNガイド2004。5月は政治・経済記事での頻出単語を短い例文で紹介。。。という内容をずっとこなしてきました。例文が短いので、繰り返しヒアリングすれば内容を理解できるものが多かった。

○早打ちはほぼ毎日こなすことができました。一方、打ち込んだ英文をヒアリングして消化していくペースは相変わらず遅いです。


3. 総括 (早打ち関連)
○グラフの通り、先月より良いタイムが出ている(紫色の曲線が5月分)。やはり、例文が短く内容理解が容易であったことが大きい。。。カナ。

○アルファベット入力にはだいぶ慣れてきており、ふと気づくと、日本語入力よりも早くなっていた(実際に計測した記録は「英文早打ちの成果 (?) 」を参照)。


4.英語日記
○毎日忙しくても必ず日記は書きました。が、時間が無くて文章を考える余裕がない時は、「英語でブログを書いてみよう」の例文を丸写しということも。。。

○できればもう少し、他のヒトが読んで楽しめるものにしたいが。。。


5. Webサイト「携帯で英文早打ちっ」
○特に変わったことはありません。もう少しアクセスが増えれば良いですが。。。


6.Webサイト「携帯で一行英語BBS」
○早打ちとはコンセプトが少し異なりますが、英語を楽しむサイトとして、初心者でも参加しやすい英語掲示板をオープンしました。


以上です。五ヶ月目もなんとか順調といった感じでしょうか。。。今後もぽちぽちとやっていきます。



posted by えーじ at 19:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 英文早打ち総括

2006年05月03日

英文早打ち4月の総括

こんにちは。 「携帯で英文早打ち」 をはじめて四ヶ月目。ここでは4月の月間総括をしたいと思います。


1. 早打ち速度の記録
2006_04.gif


2. 総括 (英語関連)
○教材は引き続きAFNガイド2004。月の後半は巻末の単語&短い例文集をこなしました。短い文章を繰り返し聞くことにより、意味を理解できることが多かった。

○早打ちはほぼ毎日こなすことができました。一方、打ち込んだ英文をヒアリングして消化していくペースは相変わらず遅いです。


3. 総括 (早打ち関連)
○月の後半は短い文章の早打ちを行ったせいか、グラフの通り好タイムが連発。0.9文字/秒 台をマークすることもありました (緑色の曲線が4月分) 。

○アルファベット入力にはだいぶ慣れてきており、知っている単語はあまり意識せずに打てるようになってきました。


4. Webサイト 「携帯で英文早打ちっ」
○アクセスの伸びはなく。。。

○英語の勉強も兼ねて一日数回、自分でチャレンジし、ベストスコアを「本日のベスト」としてブログに記録することにしました。集中して覚えてから入力する必要があるので、さりげなく見ていた英語でも、冠詞のつき方や単数/複数の扱い方など、意識して見るようになりました。

携帯関連情報および英語関連情報のリンクを追加しました。


5.TOEIC
○早打ちを始めて初めて受けた第121回TOEICの結果が判明。予想通り結果は偏差値アンダー50でした(トホホ)。


6.英語でブログを書いてみよう
○書店でふと見た「英語でブログを書いてみよう」という本がきっかけで、英語日記をブログにアップすることにしました。本に載っている例文をそのまま拝借することもあり、内容もごく簡単なものしか書いていないので、忙しくても毎日続けています。


7.掲示板設置
○Yahoo!掲示板にトピック 「携帯で英文早打ち」 を作成しました。今のところ、管理人以外の投稿は無し。


以上です。四ヶ月目はブログの内容に「英語日記」、「早打ちベストスコア」とバリエーションを持たせてみました。少しは読めるものになったかな?今後もぽちぽちとやっていきます。


posted by えーじ at 02:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 英文早打ち総括

2006年04月03日

英文早打ち3月の総括

こんにちは。 「携帯で英文早打ち」 をはじめて三ヶ月目。ここでは3月の月間総括をしたいと思います。


1. 早打ち速度の記録
2006_03.gif


2. 総括 (英語関連)
○教材は引き続きAFNガイド2004。ニュース記事以外の内容は話の展開が読めず、難しいものもあったが、素直で聞き取りやすいものもあった。

○早打ちはほぼ毎日こなすことができました。一方、打ち込んだ英文をヒアリングして消化していくペースは相変わらず遅いです。

○早打ちしながらヒアリング内容を理解することができるものと、できないものがありました。


3. 総括 (早打ち関連)
○グラフの通り、月の後半から好タイムが出るようになり0.7文字/秒 台をマークすることもありました (黄色の曲線が3月分) 。

○アルファベット入力にはだいぶ慣れてきており、定冠詞や指示代名詞はあまり意識せずに打てるようになってきました。

○早打ちに慣れるため、PC入力を携帯のキーで行う 「ケイボード (Keiboard+IE)」 を購入。時間に余裕がある時は、これでブログ等の入力作業をしています。


4. Webサイト 「携帯で英文早打ちっ」
○特に変わったことはありません。もう少しアクセスが増えれば良いですが。。。


5.TOEIC
○早打ちを始めて初めてのTOEICを3月26日に受験。しかし、感触としては、いつもと変わらないかな。。。といったところでした。


以上です。三ヶ月目もなんとか順調といった感じでしょうか。。。今後もぽちぽちとやっていきます。


posted by えーじ at 23:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 英文早打ち総括

2006年03月02日

英文早打ち2月の総括

こんにちは。 「携帯で英文早打ち」 をはじめて二ヶ月目。ここでは2月の月間総括をしたいと思います。


1. 早打ち速度の記録
2006_02.gif


2. 総括 (英語関連)
○CNN ENGLISH EXPRESSの2004年4月号の早打ちを終了。教材はAFNガイド2004に変わりました。

○AFNガイドではニュース記事以外に音楽番組のDJやインタビューなどがあり、その手の日常会話的な英語の理解が難しく、タイムが落ちてしまうことがありました。

○早打ちはほぼ毎日こなすことができました。一方、打ち込んだ英文をヒアリングして消化していくペースがやや遅いです。

○早打ちしながらヒアリング内容を理解することはほとんどできていません。


3. 総括 (早打ち関連)
○グラフの通り、0.5文字/秒 台が多く、それ以上のタイムはなかなか出ませんでした (ピンクの曲線が2月分、青色は前月分)。

○アルファベット入力にはだいぶ慣れてきましたが、数字入力にはまだまだ慣れが必要。

○連続した数字 (電話番号など) は、英数から数字に入力モードを切り替えた方が早いみたいです (キー操作が煩雑になりますが連続数字の場合はタッチ数が断然少ない)。


4. Webサイト 「携帯で英文早打ちっ」
○2/12に 「携帯で英文早打ちっ」 をオープン。ランキング機能追加、さらにブログサイト 「英語のことわざ セイイング」 のご協力を得て、出題英文の解説へのリンク機能を追加。

○サイトを通して覚えた英文が出題されると、当然ですがタイムは格段にあがります。


以上です。二ヶ月目もなんとか順調といった感じでしょうか。。。今後もぽちぽちとやっていきます。


posted by えーじ at 18:40 | TrackBack(0) | 英文早打ち総括

2006年02月04日

英文早打ち1月の総括

こんにちは。 「携帯で英文早打ち」 をはじめて約一ヶ月。
ここでは月間の総括をしたいと思います。


1. 早打ち速度の記録
2006年1月の早打ち記録



2. 総括 (英語関連)
○早打ちを通して、楽しみながら英語に接するようになってきました。

○英語に接する時間が飛躍的に延びました。これまでは、疲れた時や体調不良時にはどうしてもサボってしまい、それがきっかけで 「長期休業」 に陥っていたのですが。。。

○教材を先に進めることができるようになってきました。これまでは、同じページを堂々巡りしていることが多かった (CNN ENGLISH EXPRESSの2004年の教材を未だに使っているのはそのためデス) のですが。。。

○打ち込んだ英文をいつでもどこでも見ることができるので、それまでは、何となく聞いていたものを意識して聞くようになりました。

○簡単な英文以外、早打ちしながら英文を理解することはまだまだできません。

○早打ちしながらヒアリング内容を理解することはほとんどできていません。


3. 総括 (早打ち関連)
○グラフの通り、早打ちを始めた当初は0.4文字/秒 前後の速度でしたが、月の終わりごろには0.5文字/秒 前後にまでUPしてきました。

○ブラインドタッチには程遠いが、キー配列にはだいぶ慣れてきました。

○冠詞、代名詞などの基本単語は体 (指) が覚えてきました。


以上です。とりあえず、初めて一ヶ月目は順調といった感じでしょうか。。。今後もぽちぽちとやっていきます。


posted by えーじ at 14:21 | TrackBack(0) | 英文早打ち総括
×

